You are what you eat (あなたはあなたが食べたもので出来ている)

こんにちは、シリコンバレーからお送りしていますJacaranda通信です。

今回は、ここシリコンバレーから北に車で1時間行ったところのサンフランシスコのお話です。
サンフランシスコは、全米屈指のヘルスコンシャス(健康志向)な街として知られています。
カリフォルニアキュイジーヌといわれる料理の発祥地であり、ワインの産地でもあります。
そんな関係で、健康志向でありながらグルメな人々が集うサンフランシスコと言う印象のこの街、アメリカではバーガーやホットドッグばかりかと侮っていると驚きの美味しいものに出会えます。

Chez Panisse レストランシェパニース
冷凍物を使わず、地元産にこだわったレストラン「Chez Panisse」のシェフ、 アリス・ウォーター女史がこのサンフランシスコの食へ多大なる影響を与え、革命を起こした一人と言われています。
私も数度このレストランを訪れましたが一度として裏切られたことはなく、お店を出るときは身体がすごく喜んでいる気持ちになるレストランです。

そんな食に恵まれたサンフランシスコですが、近年人気なのが市内のFerry BuildingにあるFarmers Market(朝市)です。

Ferry BuildingにあるFarmers Market(朝市)

集客数が全米一になったこともあるこの朝市。
初めて行った時から10年余り、更なる進化を遂げ、お店の数は拡大し集う人々で買いたいものも買えない始末!
ですが、人々の活気もまたエッセンスで、さらにここに売っているものはおいしいと思わせるのに一役買っていることでしょう。

Ferry BuildingにあるFarmers Market(朝市)
このマーケット、基本的にローカル(地元)の物がほとんどです。 
出店にあたり、厳しい審査もあるとか。
全部が全部オーガニックではないですが、Organicという文字が目に多く入ります。

Ferry BuildingにあるFarmers Market(朝市)
野菜と果物、生花に地元の名産、オリーブオイル、はちみつ………. などなど様々な地元の物が並びます。 
最近よく聞く言葉でこんな言葉が、「Farm to Table」
直訳すると農家から食卓ですが、 ファームからレストランの場合もありますし、 日本でいうと産地直送より、「地産地消」の方がぴったりくる感じです。

Ferry BuildingにあるFarmers Market(朝市)
そんな地元の美味しいものに囲まれたここサンフランシスコは全米でも稀な地域だと思います。
ワインの世界的産地NAPAが近くにあるのも食が発展していった要因の一つでしょう。
ワインと食、それは切っても切れない縁で、二つの組み合わせはフランスではマリアージュ(結婚)と例えられます。

Ferry BuildingにあるFarmers Market(朝市)

そのナパが先日、地震の被害に見舞われてしまいました。
近代化の進んだワイナリーでは電気で温度管理をしているため、1日停電すると全部の仕込み中のワインをダメにしてしまう恐れがあります。
ナパワイン愛飲家として一日もはやい復興を祈っています。

私がFarmer’s Marketが好きな理由がもう一つ。
それは、色彩です。
色とりどりの野菜や果物、生花を見ているとそれだけで心躍る気持ちです。
これらもちゃんと理由があるのですが、「食の3原色」という言葉をお聞きになったことはありますか?
この言葉自体を知らなくても実践されている方は沢山いらっしゃると思います。
例えばお弁当。
プチトマト、卵焼きにブロッコリー。
お弁当が一気に華やぎますよね。


これが食の3原色です。

私達の脳は、食欲をそそる色というのがすでに既知のことであり、 トマトの赤がより赤い色だとおいしそうだと過去の経験から判断します。
なので青みがかったバナナはまだ早い、緑みがかったみかんは酸っぱそうだと思いますよね。
しかし、真っ赤なイチゴやスイカを見ると甘酸っぱさが頭に浮かび手が伸びませんか?

その反対に、食欲を減退させる色というものも存在し、ブルーがその代表でしょうか。
ブルーの食べ物ってほぼ存在しません。
テーブルマットや食器にブルーを使うとダイエット効果(食欲減退効果)があると言われているのもブルーに美味しい感情を脳が感知しないから。

You are what you eat. あなたはあなたが食べたものでできている。
自分にも戒めのような言葉ではありますが、人生同じ回数食べるなら身体にいいものを食べたいですね。
ただし、美味しいもので!!

 

橋本聖子ライター:橋本聖子
【資格など】ベースカラー診断士、パーソナルカラーアナリスト、CLEインストラクター
プロフィールページへ